FC2ブログ

ひまわり保育園

.19

未分類

畑へLet's go!

5月の終わりから今月にかけて、子どもたちは、畑で植え付けや収穫など色々な体験をしました。

まずは、梅雨入り前の5月22日、うさぎぐみ・きりんぐみ・ぞうぐみの子どもたちが、玉ねぎの収穫をしました。
IMG_4570.jpg
「ほら~、見て見て!いっぱい穫れたよ!」
IMG_4578.jpg
IMG_4585.jpg
一人一個、お土産として持って帰った玉ねぎは、お家でカレーやお味噌汁として調理してくださったようで、子どもたちや保護者の方から「美味しかった」と嬉しい声をいただきました。

そして、6月11日には、さつまいもの植え付けがあり、きりんぐみとぞうぐみの子どもたちが参加しました。
IMG_4632.jpg
配られたさつまいもの苗を見て、「どこにおいもができるの?」と不思議そうに尋ねる子どももいました。
夏が過ぎて運動会や遠足が終わる頃に、おいもができるから楽しみにしててね、という事務長先生の話を聞き、みんなで「大きくなあれ、おいしくなあれ」とおまじないをかけました。
IMG_4636.jpg

6月14日には、近所の方にご招待いただき、ぞうぐみの子どもたちが梅の収穫を楽しみました。
IMG_4652.jpg
「あっ、あそこに実がある!手が届くかなあ?」
IMG_4650.jpg
IMG_4657.jpg

木の枝はカタツムリ、地面にも色々な虫がいて、生き物が大好きなぞうぐみの子どもたちは大喜びでした。
IMG_4638.jpg

同じ畑にあるスモモの実や黄色い花も収穫してプレゼントしていただきましたよ。
IMG_4659.jpg

収穫させていただいた梅の実は、氷砂糖と一緒に瓶に詰め、シロップを作ります。
美味しい梅シロップができますように!

スポンサーサイト

NEXT Entry
お泊まり保育
NEW Topics
秋の恵み
防災・安全のために
運動会
さんま焼きパーティー
よっといで保育(給食試食会)のご案内




RSSフィード 管理者ページ